So-net無料ブログ作成
スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

JAL国内線ファーストクラス機内食採用のお菓子 [スイーツ]


小洒落たスーパーマーケットで見つけて、つい買い物かごに入れてしまった和菓子。


日本航空国内線のファーストクラスで出されている、『沢渡の茶大福』です。

高知県の仁淀川町の名産品だそうです。

IMG_3511.png



ほんとに、小さなミニサイズ(ほぼ一口サイズ)のお上品な大福。


IMG_3512.png


小さなお醤油小皿に乗せても、こんな感じ。

IMG_3517.png


そして、切ってみると中はこの様になっています。

IMG_3518.png


お茶っ葉が入っていて、口中にお茶の香りが広がります。白あんの甘さも上品。



ふと、横をみるともう片方の大福の色が違う!

IMG_3515.png


外側に挽き茶がまぶされてて、一段と美味しそう。やられた!私もそっちが食べたかった。


またお店で見つけたら買おうっと。

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

上賀茂神社 葵屋やきもち総本舗のおはぎ [スイーツ]


上賀茂神社と言えば、やきもち。ここのやきもちと言えば

『葵屋やきもち総本舗』。

ここのお菓子は小さい頃から馴染みがあります。有名店ですもんね。

IMG_7869 (1).png


でも、この間の新宿高島屋の催事で見掛けるまで、ここで

おはぎも作っているって知りませんでした。

IMG_7868 (1).png


気になったので、試しに三個だけ購入。

もちろん、やきもちも♪

IMG_3505.png


ちょっとご飯の部分に塩気があって、あんこも甘さ控えめ。超好みです。

どことなく『仙太郎』のおはぎに似ています。


IMG_3506.png

もっと買えば良かった。。。[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

濃厚ソフトクリーム [スイーツ]



16日火曜日までだったので、もう終わってしまいましたが。。。

日本橋高島屋で大近江展という食のイベントを行っていました。


そこで食べたソフトクリームが濃厚で美味しくって。。。[ハートたち(複数ハート)]

ジャージー牛の生乳を使っていて、ソフトクリームとは思えない

どっしり感。

滋賀農業公園『ブルーメの丘』という牧場のソフトクリームです。

気軽にソフトだけを食べに頻繁に行ける場所ではないのが残念。。。

IMG_7842 (1).jpg


すぐお隣にあったジェラート屋さんのピスタチオジェラートは

人気で売り切れていました。そちらも気になります~。



また来年も催事があるようなので、その時の楽しみにとっておきます♪


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

シャルボネル・エ・ウォーカーのシャンパントリフ [スイーツ]



イギリスのお土産物で嬉しい定番ものが、これ。

Charbonnel et Walkerのピンクシャンパントリフです。

IMG_3493.png


ガイドブックを見ると必ず載っているくらい有名なチョコ屋さんの一番人気商品。

そして、創業1875年と歴史がある上に、英国大室御用達[ぴかぴか(新しい)]

エリザベス女王も大好きなチョコなのです~。


私はダークチョコ派なのですが、ここのトリフチョコはやっぱりこの

ピンクシャンパンが一番美味しい気がします。

IMG_3494.png

甘さも海外物の割にクドくないし♪


外側はホワイトチョコ。

中はシャンパン風味のミルクチョコです。

IMG_3496.png


上の箱で(16個入り)£27也。

日本でネット購入しようとすると、すんごい値段が付いています。

アマゾンでは同じサイズのものが一万円以上していました。高っ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

インスタジェニックなフルーツサンド♪ [スイーツ]



表参道にあるパン好きさんなら誰もが知っている名店

『パンとエスプレッソ』が、最近多方面に系列店を増やしています♪


代官山から中目黒方向に坂を下りた途中にある、『フツウニフルウツ』も

ここの系列。

テレビで観て、このフルーツサンドが気になっていたんですよね~。

IMG_3013.png


ケーキみたい。

IMG_3018.png


苺オンリーよりも、こっちのバナナが入った方がいいかな~。

でもなぁ。。。やっぱりフルーツサンドは千疋屋さんが一番かな~♪


『パンとエスプレッソ』の系列店。。。

なんと、関西は京都(京町堀)と大阪(南森町)に、

神奈川にはいつの間にか鎌倉と湘南にお店が出来ていました。すごい勢いですね~。

都内もお洒落タウンに続々店舗展開中。

(千駄ヶ谷、高輪、恵比寿、代官山、自由が丘、経堂)


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

嬉しいお土産 [スイーツ]




IMG_3232.png



箱根のお土産に、懐かしい『ちもと』の湯もちをいただきました♪


IMG_3233.png



湯もちは、ふわふわのマシュマロのようなお餅に、細かい羊羹が入っていて

ほんのり柚子が香ります。

IMG_3237.png


確か軽井沢のちもと餅は黒砂糖の求肥にクルミが入っていた気がします。

私は、断然この湯もち派。黒砂糖もクルミもちょっと苦手。


都内にも何店舗か『ちもと』の系列店があるみたいです。


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お気に入りパンケーキミックス [スイーツ]



今まで、いろんなパンケーキミックスを試してきましたが、

最近のお気に入りが、よつ葉乳業のパンケーキミックス。


安心安全な原材料で、変な香料で味をごまかしていない良品です。

ふんわり、しっとり焼き上がります。


IMG_3213.png


原材料の小麦粉も、バターミルクも北海道産だそうです。


今回は、苺とホイップクリームを乗せて。。。、

IMG_3215.png



メープルシロップを少々♪  

IMG_3218.png


ハワイで食べたエッグスンより美味しい~♪ 

週末の朝ごはんの定番になりそうです。


次回は、ハワイのアイランドヴィンテージで買ったココナッツ入りピーナツバターと

一緒に食べようっと。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

羽二重団子 [スイーツ]



デパ地下で、珍しく羽二重団子の包みを見掛けたので

おやつに買って帰りました。


IMG_3228.png


普通のお団子と違うところは、お団子の生地がとってもなめらかなのに、ちゃんと

コシもある点。羽二重餅のようになめらかという意味でネーミングされたそうです。

IMG_3229.png


歴史のあるお店で、説明書きには創業文政二年と書かれていました。

江戸時代らしいけど、文政っていつ?と思って調べたら、1819年。

ちょうど200年前です。徳川家斉の時代だそうです。すごい~!


駅前の新しいお店は営業中ですが、趣のあった本店は創業200年を目前に

改装中だそうです。


いつか日暮里の本店にも出掛けてみたいな~。


ところで、このお団子、最高に美味しいのですが、お値段も素晴らしく、

デパートのレジでちょっとびっくりしました。

普通のお団子の3倍近いです。


昨年大阪で食べた甘いお醤油団子より、こういうお醤油だけの甘くない

焼き団子の方が好み♪  漉し餡のお団子も甘すぎなくってツボです。

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

チョコレートプリン [スイーツ]



バレンタインの日は、うちでチョコレートプリンを作ってみました。

ネットで検索した明治チョコレートのレシピを参考にしました。


IMG_3206.png


待ちきれなくて、出来たてを食べたときは、あ~失敗作だぁ!と思いましたが、

冷やしたら、リッチで濃厚なチョコムースのようになっていて美味しかったです。


クーベルチュールチョコが110g

卵2個に砂糖少々、牛乳400mlを混ぜ合わせて、漉して、蒸し焼きにするだけの

簡単レシピ。

この材料で不味いわけは無いですね。

            

次回の課題は滑らかさと、いかに鬆(す)が立たないように火を通すか、です[ー(長音記号1)][ふらふら]



去年のクリスマスの日はケーキじゃ無くてプリンだったんですが。。。


その時の出来映えに比べると50点。

IMG_4885 (1).jpg


たかがプリン、されどプリン。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サロンデュショコラのチョコたち [スイーツ]



サロンデュショコラ東京で購入したチョコたちです。


①エドワール(Edwart)

  こちらのチョコは一粒一粒がとっても小さいのに、それぞれのフレーバーが

  しっかり味わえます。

IMG_3103.png


  昨年、パリでお土産に購入して気に入ったショコラティエ。たまたま滞在した

  マレ地区のアパルトマンのすぐ近くに支店があったのです。

  なので今回日本初出展と知り、嬉しくて勢いで買っちゃったんですが。。。


  冷静に考えてみたらパリで36個入りが28ユーロ(多分税抜き)で買えるので、

  実質4倍以上。空輸の値段と割り切っても。。。高いですね[たらーっ(汗)]

  まあ、美味しかったので良しとしましょう!


  このボックスのフレーバーは、マスカルポーネ、ウーロン茶、ミント、

  ココナッツ、キャラメル、サクサクパイ、ニッカウィスキーなど。

IMG_3104.png

  



②モリ・ヨシダ

  パリで時間が無くて、行けなかったお菓子屋さんの一つ。

  6種のお酒のガナッシュチョコが目当てだったけど、残念ながら完売。

  コラボ商品のタルト・オ・ショコラが味わえたので、半分納得。

IMG_3105.png




③エス・コヤマ

  兵庫県三田市のショコラティエ。8年連続でパリのサロンデュショコラに

  出展しています。

IMG_3099.png

  生チョコのチョコロジー2018(1,728円)と、テリーヌ・ドゥ・ショコラ(1,674円)、

  板チョコの抹茶&日の菜漬け(2,160円)。

IMG_3100.png




④レダラッハ(Läderach)

  スイスを代表するチョコレートショップ。以前は青山や自由が丘に店舗が

  あったのですが、今は銀座三越のみ。懐かしくって購入したのが量り売りの

  板チョコ。残念ながら、ハニーコーム入りのミルクチョコは有りませんでした。


IMG_6895 (1).jpg


  左がラスベリー&ブラックベリー、右がブラックアーモンド。

IMG_3108.png




塩チョコを探して、会場をウロウロして、ようやく見つけたのがこちらの板チョコ。

⑤パンプストリートベーカリー(Pump Street Bakery Chocolate)

  イギリス発ビーントゥーバーのチョコショップ。パン屋さんだけに板チョコに

  パン粉を使った商品も。

  

IMG_6906 (1).jpg


今回購入した塩味の板チョコもパン粉入りタイプです。

IMG_3107.png



ほぼ、自宅用。。。買いすぎですね(反省)。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - スイーツ ブログトップ