SSブログ

ニューヨークチーズケーキ [食で旅する]


久々に松之助NYのレシピでニューヨークチーズケーキを

作ってみました。

D1E3CC3C-B613-4504-BDDB-4B5617CDB7C8.jpeg


トッピングにシャインマスカットを使ってアレンジ。

絞ったクリームは生クリームとクリームチーズと塩キャラメルソース

に砂糖を少々混ぜ合わせたもの。

松之助NYオーナーの平野顕子さんのレシピは神レシピ。

みんなのきょうの料理で検索可能です♪

このニューヨークチーズケーキは松之助の店舗だけじゃなく

Dean & Deluca でも売っていたりします。それを惜しげもなく

レシピ公開してくださり感謝[ぴかぴか(新しい)]

4202D179-6F71-43C9-807F-B7EBEEB944E6.jpeg


記録用

<材料> 18cm丸型

クリームチーズ 450g

砂糖 80g (レシピでは120gでしたが減らしました)

レモンの皮すりおろし 1/2個分

卵 2個

サワークリーム 30g

生クリーム 40ml


作り方は、ひたすら材料をミキサーで混ぜるだけの簡単さ。

722601B8-ED8C-49AE-8BD4-00A58CF94C08.jpeg


天板にお湯を張って160℃のオーブンで25分蒸し焼き。

そのあと予熱で1時間放置。

9DB157FC-A502-41E6-8211-48EA2D13A0AA.jpeg


焼き上がりは淡い焼き色。

6ABE84E8-4B37-4977-ADFC-0E1031B156F3.jpeg


ここからは我流。


<飾り付け用>

シャインマスカット適宜

 

<クリームチーズホイップ>

生クリーム 50ml

Kiriクリームチーズ小1パック(18g)

砂糖大さじ1弱

塩キャラメル 小さじ1

 全部合わせてホイップして、絞り袋&口金で飾り付けるだけ。

B5D1CF1A-E1A9-4ECB-83A6-295256C43EEB.jpeg


チーズケーキは一晩以上冷蔵庫でよく冷やしてからの方が

美味しいです。

BED8726B-D275-4589-B513-18FC13863D66.jpeg




nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 6

ma2ma2

シャインマスカットを使ったチーズケーキ良いですね!
自分で作れるのは良いです。
by ma2ma2 (2020-10-17 10:14) 

kuwachan

デコレーションが見事です!
シャインマスカットだと皮ごと食べられるのもいいですね。
by kuwachan (2020-10-17 17:56) 

Lanai

ma2ma2さん
どっしりクリームチーズの割合が多いチーズケーキなので
ワインにもよく合います♪
by Lanai (2020-10-18 01:01) 

Lanai

kuwachanさん
ありがとうございます(照^^;)
シャインマスカットは甘いし、皮剥き種抜き不要なので
扱いやすいですよね。
春の定番はいちごですが、秋はシャインマスカットって感じです。

by Lanai (2020-10-18 01:07) 

kenji-s

こんなケーキが作れるとは・・・
魔法使いのようですね
いつも食べるの専門です^^;
by kenji-s (2020-10-18 20:22) 

Lanai

kenji-sさん
チーズケーキは失敗が少ないので意外と
気軽に作れますよ~。
by Lanai (2020-10-18 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。