So-net無料ブログ作成
旅の色々 ブログトップ
前の10件 | -

エールフランス パリ→ミラノ線 [旅の色々]


パリとは、しばしお別れ。

どうしても最終日にパリ滞在したいがために、この強行スケジュールに

なりました。

IMG_8010 (1).png

平行飛行になってから外を眺めると、パリ郊外の夜景がチラホラ。

とっても綺麗でした。


               ☆☆☆



たった一時間半のフライトでも、ちゃんと軽食とドリンクのサービスがありました。

IMG_8011 (1).png

スモークサーモンのサンドイッチ。ドリンクはトマトジュースをもらいました。



トマトジュースには、マドラーと一緒にこんなものが。

IMG_8012 (1).png

セロリ味のお塩です。


味見をしないで入れてしまったら。。。あら大変。

IMG_8014 (3).png


このミニッツメイドのトマトジュースはそれ自体に充分塩気があるので

このスパイスソルトは、ほんの少しで充分です。

IMG_8015 (1).png

エールフランスで同じものに遭遇した方は、味見せずに全部入れると

大変なことになりますよ~。ご注意あれ[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]


さあ、あっという間にミラノ郊外上空です。

さすがイタリアで一番の大都市。中心地で無くても、街の明かりが

眩しい位です。

IMG_8019 (1).png

ミラノのホテルの様子は次回に♪

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ミラノへ [旅の色々]


僅かながらにも、このターミナル2-Fにも高級ブランドショップが

何店舗かありました。

紳士服のボス(Boss)、ラコステやバーバリー、エルメス、

鞄専門店のロンシャン(Longchamp)、

米国ブランドのマイケル・コースやヴィクトリアズ・シークレット、

宝飾品のスワロスキーやパンドラなど。

チョコレートで有名なラメゾンデュショコラやラデュレの出店も

ありましたよ。 これらのショップは入れ替わりが激しいので

ショップ情報を知りたい場合は、Paris Aeroportのホームページで

チェックされることをオススメします。


IMG_7973 (1).pngIMG_7977 (1).png

IMG_7976 (1).pngIMG_7982 (1).png


お店を覗いている暇も無く、ゲートへ向かいます。


IMG_7996 (1).png


到着すると、前にも触れた搭乗順番がこちらでも厳密に管理されていました。

自分の搭乗券に書かれているZone番号の表示されている列に皆、きちんと

整列していました。スタッフが搭乗券のチェックもちゃんとしていましたよ~。



ミラノ行きの飛行機は、こんなかわいいサイズの飛行機。どこの機体かな?

IMG_8003 (1).jpg


羽田発パリ便はボーイングでしたが、パリ発ミラノ行きはエアバス社の機体でした。

IMG_8008 (1).png


座席はエコノミーなので、こんな感じ。

この路線にはプレミアムエコノミーはありません。

IMG_8004 (1).png


サマータイムだったので明るかったですが、時刻はもう21時過ぎ。

ミラノまでは約1時間半のフライトです。

IMG_8005 (1).png


さすがに疲れました。。。[たらーっ(汗)]


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル2 F [旅の色々]


ターミナル2Fに到着です。

ショップが沢山並んでいます。

IMG_7979 (1).png


喉が渇いたので、お店には脇目も振らず、エスカレーターを降りて

下のフロアーにあるレストランエリアへ。

IMG_7983 (2).jpg



降りて直ぐ、正面にあったキャビアとシーフード専門のバー。

IMG_7984 (1).png


ここで牡蛎にシャンパンなんて、気取ってみたかったのですが。。。

残念ながら搭乗までに30分少々しかないので諦めました。


このバーは上から見ると、こんな感じでした。

IMG_7990 (1).jpg


こちらの隣にもカウンターバースタイルの"Bellota-Bellota"という

レストランがありましたが、こちらはガラガラでした。

IMG_7993 (1).jpg

お寿司屋さんなのでしょうか。奥には"Yo! Sushi"という和食店有り。

残念ながら覗きもしなかったので、どんなお店かは分からず。


同じエリアには"French Taste by Guy Martin"というレストラン、

あとは "Ekki"、"Paul"といったカフェ形式の店舗もあります。

IMG_7985 (1).png


急いでいたので空いているスタバに入ってしまいました(笑)

IMG_7986 (1).jpg


スタバはどこに行っても、スタバですね。

IMG_7988 (1).jpg


フランス政府はエアポートでも利用客がグルメを楽しめるように

有名シェフ監修のレストランをここ数年で何店舗もオープンさせて

いるそうです。


そう言えば、最終日に入った2Eターミナルのレストランも

ちゃんとした食事はせずに軽食のみでしたが、いい感じでした。



nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

シャルル・ド・ゴール空港での乗り換え [旅の色々]


パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着です。

いつも思うけど、大きい空港です。

IMG_7965 (1).png


今回は数都市周遊するので、金銭的に候補落ちしたJAL。

IMG_7968 (1).png

JALを使って、他の都市を巡るプランだと、かなり割高でした。


              ☆☆☆


さて。。。13時間近いロングフライトの後、すぐイタリアに向け乗り換えです。

キツいです。羽田からのフライトが遅延しなくて本当に良かった。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


シャルル・ド・ゴールは大きいので、乗り換えも大変。

幸い、今回の乗り換えは2Eターミナルから隣の2Fターミナルだったのが救いでしたが。。。

それでも、結構歩きましたよ~。


もちろん乗り換えゲートに行く前に、入国審査とセキュリティチェックがあります。

(撮影禁止エリアなので、このエリアの写真は無し)

IMG_7571.png


エールフランスのプレミアムエコノミーは空港ラウンジは使えませんでしたが、

乗り換えの際、プライオリティー専用口から入ることが出来ました。


(羽田のセキュリティーチェックと出国審査では優先口の使用は無理ですが、

パリ行き飛行機搭乗時に第二グループの搭乗案内で早く入ることができました。

第二グループはチケットにZone2と書かれています。ビジネスはZone1で

エコノミーはZone 3や4だったと思います。日系エアラインとは色々違いますね。)

IMG_7572.png



ターミナル2Fまで、まだまだ歩きます。

IMG_7573.png

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長いフライト [旅の色々]


IMG_7938 (1).png

今回のフライトは昼発で、しかも久々の窓側席。普段は大体通路側をリクエスト

しているし、よく利用するホノルル線は夜発が多いので余計に新鮮に感じました~[晴れ] 

IMG_7940 (1).png

機体はロシア上空を通過中。まだまだ薄らと雪が残っています。

IMG_7943 (3).png

IMG_7941 (1).png


到着前のお食事は、こんな感じ。

IMG_7947 (1).jpg

ナスとトマトのマカロニとレンズ豆たっぷりのポテトサラダ。

ケーキは最初に出てきたサンマルクの方が美味しかったなぁ~。

IMG_7953 (3).png

食事タイムから一時間もしないうちに着陸態勢に。


夕方だけど、まだ明るい。

IMG_7958 (1).png

ようやくパリに到着です。

IMG_7962 (1).png



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

エールフランス 機内食 [旅の色々]


嫌な予感が的中して、離陸後の飛行機の揺れが通常より強かったです。

安定飛行になって暫くして、ドリンクのサービスが始まりました。


前述のフードコートでビールを我慢したので、ここぞとばかりにシャンパンを♪

IMG_7930 (1).png


事前にしっかり水分補給していたので、酔っ払わずにすみました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

IMG_7931 (1).png

シャンパンのお供は、ポピーシードと胡椒のクラッカー。お酒に合います。



さて、プレエコの機内食はこんな感じ。

鶏料理か、鮭かを選べましたが、私は鮭を選びました。


鮭の黄金焼き(卵だれ漬け)となっていたので、サーモンピカタみたいなものを

連想していましたが、何となく和風で甘塩っぱいタレの味付けで、鮭にはフライの

衣が付いていました。

IMG_7932 (1).jpg

オードブルのエビマリネや生ハムの方が美味しかったです。

(食事メニューの日本語訳が変でした。生ハムのことは干した牛肉と訳していました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7934 (1).jpg

この中で一番気に入ったのが、いつも機内食では残してしまいがちなデザート。

サンマルク風の二層ケーキ。

IMG_7935 (1).png


コーヒーと一緒に食べたくて、ずーっと待っていましたが全然来ず。。。

日系エアラインだとすぐコーヒー注ぎに来てくれるんだけどなぁ。

ほぼ片付けのタイミングにやっと来ました。



nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

エールフランス 機内アメニティー [旅の色々]


右は、お食事&ドリンクのメニューで、左はアメニティーポーチ。

IMG_7925 (1).png


エールフランスは機内食は美味しいよと聞いていたので、ちょっと期待

しちゃったりして。

IMG_7924 (1).png


さすが、ファッション王国だな~と感心したのがピローとブランケット。

IMG_7914 (1).png


日系エアラインよりお洒落な気がする。。。

と言うか、全く記憶に残らないデザインだったような。。。

IMG_7913 (1).png


アメニティーポーチの中身は右からイヤホンカバー、歯ブラシ&歯磨き粉、

アイマスク、機内用使い捨て靴下。

IMG_7926 (1).png



nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

エール・フランス パリ便 [旅の色々]



外は生憎の雨。天候が悪いと飛行機、結構揺れるので嫌なんですよね。。。

IMG_7916 (1).png

プレミアムエコノミー席なので、若干足元が広めで助かります。

エアバス社の機体かと思いきや、この日のパリ便はボーイング777-300。

IMG_7915 (1).png



何せ、パリまでは12時間45分の旅ですから。。。[たらーっ(汗)]


フードサービス時の写真ですが、席幅は、こんな感じ。

まあ、この写真だと、前後の席幅はJALのボーイング787のエコノミー席と

大差無い感じですね。横幅は大きめですけど。

IMG_7928 (1).png



エビアンが既に、各席にセットされているのが嬉しい。これがあると

お酒が弱い私でも、ドリンクサービス時にアルコールを頼めるのです♪

やはりお水と一緒に飲むだけで多少酔いにくくなるので。特に気圧が低いと

余計にアルコールがまわってしまうので怖いんです。

IMG_7910 (1).png


さあ、左折すると本滑走路です。窓から見える飛行機の次が本機です。

どうしても窓の水滴にピントが合ってしまって、ピンボケです。

IMG_7922 (1).png


一番前のモニターで、離陸&着陸の前後はコックピット席の画像が

必ず映し出されていました。以前は日系エアラインもそうだったように

記憶していますが、そう言えば最近見掛けないかも。

IMG_7923 (1).png



nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

羽田空港のフードコート [旅の色々]


出国審査を済ませて、ゲートの112~114番のエリアに24時間営業の

フードコートがあります。


フードコートはごく普通のテーブル席以外にも、ラウンジソファーっぽい席や、

窓越しに飛行機が見られるカウンター席など様々。

IMG_7558.png

他のお客さんが写ってしまうので、残念ながら座席部分の写真は無し。



IMG_7555.png

前回は、『夢吟坊』のうどんでしたが、私はあまりお腹が空いていなかったので

『甚六』のたこ焼きを。

IMG_7561.png

焼きたてじゃ無く、作り置きだったのがちと残念。でも普通に美味しかった♪


IMG_7556.png

旅の相棒も最初は軽く『甚六』の焼きそばにビールをすすっていたのですが。。。

IMG_7562.png

どうも、ビールで食欲が増してしまったらしく、

なんとデザートに『六厘舎』のつけ麺を[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_7563.png


そして、もう一人は『夢吟坊』の梅わかめうどん。

IMG_7560.png


他にも、魚河岸日本一(お寿司)や、

IMG_7557.png


天ぷらの『さき亭』。西洋人に人気でした。

IMG_7559.png


こちらのお肉専門店"Meat Stars 29"も外国人に人気。

IMG_7566.png

絶えず列が出来ていました。

IMG_7567.png


あとは、食べるスープのお店、"True Soup"に、 

IMG_7564.png


アルコール類や、ドリンク類が豊富な"Cafe & Bar レイジ" 。

IMG_7554.png

簡単なサンドイッチ類も扱っていました。

IMG_7565.png


腹ごなしが終わった後は、搭乗ゲートへ。

IMG_7569.png


続きはまた後日。

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

イタリア3都市&パリ [旅の色々]



パリ、そしてイタリア3都市をザクッと旅してきました。

ゆっくりペースですが、旅日記をまた再開いたします。

IMG_7568.png



今回の出発は羽田空港から。

羽田から海外に飛ぶ便もここ数年でかなり増えましたね。


空港は、様々な方面からの外国人観光客をお見受けしました。


いつも、同じ所をふらふらしているので、普段行かない奥の方にもお弁当や

お土産物屋さんがあってビックリ。

IMG_7553.png

いつも、せかせかと出国審査を済ましてしまうので、見過ごしていました。


大好きな ずんだ餅のお店も♪

IMG_7551.png


今回利用したのは、エールフランス。

ヨーロッパ系は、KLM、ルフトハンザ、ブリティッシュ・エアーは利用したことが

ありますが、エールフランスは初めて。良く聞く噂ほどには悪くなかったです。


プレミアムエコノミーで予約しましたが、JALと違って、AFのプレエコはラウンジが

使えません。

IMG_7570.png



なので、前回利用してなかなか良かったフードコートエリアで、ちょっと腹ごなし♪



写真の整理に手間取っています。

続きは次回に♪



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅の色々 ブログトップ