SSブログ

ベネチア旅を終えて [イタリア]


旅行で気候災害に会う確率の多い私。

私がベネチアに行ったときは幸いシーズン的に強風や高潮の少ない時でした。

でも、やはり滞在中少しばかり雨が降ることもありました。

移動の大変さを考慮して駅近くにしてよかったです。

IMG_8779.png


先日のベネチアの洪水の動画を見ていたら、女性観光客が膝以上の水の中、

トランクを持ち上げて歩いている姿が写っていました。私がこの時の旅に

持っていたトランクはその二回り以上の大きさ。もし私たちの旅行中にも

水位の上昇があったなら。。。と想像しただけでゾッとしました。


でも、こうして旅日記を書いていると、やはり運河沿いのホテルで優雅にと

いうのも非日常を味わえて良かったんだろうな。。。とも思います。

旅の日程に余裕があるのなら、対岸の空港近くのメストレなどのホテルの安い

場所でホテルを確保して、トランクはそこに残し、1~2泊だけ軽い荷物だけ持って

ベネチア本島のリゾートホテルに滞在というのも素敵かも知れません。


IMG_8749.png



ベネチアは他にもガラス細工で有名なムラーノ島や、カラフルな家が並ぶ

漁師町のブラーノ島、サンマルコ広場に向かいに浮かぶ教会だけの小さな島

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島等があります。

将来、もっと長いお休みが取れるようになったら、ゆっくりベネチア巡りが

出来る旅のプランニングをしてみたいです。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

ma2ma2

旅行で僕の場合何故かグアムに行くと台風に遭います。
2月と3月に行ってどちらも台風が来ました。
グアム以外は天候にも恵まれています(^^)
by ma2ma2 (2019-11-19 09:47) 

Lanai

ma2ma2さん
台風のシーズンが以前よりも長期にわたるようになりましたよね。
昨今の地球の気候変動は旅にも多分に影響しますね(T . T)
by Lanai (2019-11-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。