SSブログ

ミラノ中央駅 [イタリア]



さあ、ミラノともお別れです。

昨日チケット交換したミラノ中央駅に到着です。

IMG_8118 (3).png

また同じように建物を撮りまくってしまいました。

IMG_8119 (1).png

そうだ。それよりも、出発列車のホームを確認しなきゃ。

IMG_8121 (1).png

うーん、まだ表示されていません。

日本と違って、何番線に自分の乗る電車が来るかギリギリまでわからないんです。

すごい不便。

それでもって、この特急列車なんですが、イタリアは全席指定で席を予約しなければ

いけません。フランスなどは指定で無くても乗れるんですけどね。。。

例えば、ユーロレールのパスを持っていても、更に指定券を取らないといけないので

前日のような、鉄道会社窓口で大行列が出来てしまうんです。ちょっと面倒です。


駅構内に、このように券売機がありましたが。。。やはり当日購入は万が一

席が無かった場合、嫌ですよね~。

IMG_8132 (1).png


セルフ発券出来る券売機はこんな感じ。

IMG_8137 (1).png


まだ時間があるので、駅構内をウロウロ。

IMG_8122 (1).png


すると。。。朝はまだ開店していなかったVenchi のジェラート屋を発見♪

IMG_8124 (1).JPG


ミラノ市内観光のガイドさんが言ってた美味しいお店です。

これは試さなきゃ。

IMG_8125 (1).png

かなりのフレーバー数。迷います。


Venchiは元々チョコレート屋さんなので、やはりチョコ味かな?と思い、

ココナッツ味とイタリアンチョコの2種類にしました。

一番上の焦げ茶色の部分はチョコレートです。

IMG_8126 (1).jpg

が。。。ここも、しっかりどっしり甘い! まぁ、チョコ味選んだからってのも

ありますけどね。


日本のジェラートと比べるとイタリアのジェラートは何処も濃厚です。

喉 渇いちゃった。


ミラノでしか食べられないと思って慌てて食べちゃったけど、実はここも

GROM同様、イタリア各所にお店のあるチェーン店でした。

知らなかった[ふらふら]


日本に戻ってから知りましたが、三井物産がここの日本法人を最近設立した

ばかり。近々、国内のどこかでここのジェラートショップがオープンするかも。




さて、ミラノ駅構内は他にも、ちょっとしたカフェやフードコートっぽいところ、

それから文房具も扱う書店がありました。カラフルだけどシンプルな文具、

IMG_8135 (1).png


さあ、出発ホームが表示されました。

いざ、改札へ。。。っと間違えた。ここからは入れません。

IMG_8130 (1).png

さあ、気を取り直して、こちらから入ります。

IMG_8123 (1).png


チケットのQRコードを見せたら、すんなり入れました。

IMG_8128 (1).png


改札を入ってすぐの所にも、お土産物屋さんや化粧品店のセフォラまでありましたよ~。

IMG_8131 (1).png



nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 2

ma2ma2

列車移動でもやっぱり座席が無いと辛いですよね!
全席指定だと安心して乗れますね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-20 08:14) 

Lanai

ma2ma2さん
確かに海外旅行客には指定が有難いです。
インターネット予約も出来るので
列車旅は想像していたよりも楽で快適でした。
by Lanai (2019-08-20 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。