SSブログ

大三元酒楼 [台北]

カラスミ屋さんに教えてもらって行った『大三元酒楼』。
何か、聞いたことある名前だな…と思って後で調べたら、ガイドにもちゃんと載ってて
老舗の広東料理の名店でした。

お昼なので、飲茶系のメニューを色々頼んでシェアしましたが、
どれもとっても丁寧に作られていて美味しい。

IMG_1165.JPG

台湾料理の味付けは油少なめであっさりしているんだけど、香辛料などに
若干癖があります。 ここのレストランは広東料理だからか、日本で食べる
の中華と同じ感じでした。

IMG_1158.JPG

左は揚げたお豆腐に甘ピリ辛ソースを和えた、お豆腐版の大学芋みたいなもの。
右は台湾定番のピリ辛キュウリ漬け。どちらも美味。


海鮮焼きそば

IMG_1160.JPG


飲茶の定番、春巻き。カットしてあるので食べやすかったです。

IMG_1161.JPG

甘めのお餅で豚餡をくるんで揚げたもの。
揚げ物だけど、意外と脂っこく感じない。

IMG_1162.JPG

中身はこんな感じ。

IMG_1163.JPG


海老入り蒸しクレープ

IMG_1164.JPG


芝麻烤燒餅
台湾の屋台の味、胡椒餅もレストランだと上品な逸品に。
そう言えば、この滞在中に屋台の胡椒餅を食べようと思っていたのですが
結局目的のお店に行けませんでした。

IMG_1166.JPG


フカヒレ餃子スープ♪ 

IMG_1168.JPG


私はちょっと苦手でしたが、春巻きの中にミルク餡の入ったデザート風の揚げ物。

IMG_1167.JPG

ここお店は、パパイヤの上に海鮮グラタンを乗せたオリジナル料理が評判だそうです。

我が家的には、この組み合わせはちょっと…なので注文しませんでしたけどね。
パパイヤとグラタン…。合うのかな?気にはなります。

台湾では、そこそこ高級なレストランに入るのではないかな。内装も豪華でしたし。
これだけ食べて4,000円くらい。 驚くほど高くはありませんでした。


nice!(0) 

nice! 0

台北2日目またまた百果園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。