SSブログ

今晩は鯛ご飯 [日記]



夕飯に鯛を丸々使って鯛ご飯にしました。

F10B8A2D-7064-431B-A0BB-95DD9F92AADF.jpeg


今年はサンマが全然釣れないそうです。元々高級魚だった鯛の値段

よりもサンマの方が高くなっちゃいそうですね。

1EA48996-9B6E-4BA0-AE3D-DFE79F633B55.jpeg


鯛を塩焼きにしてから、だし汁と一緒に炊飯器へ。

DF1D34E2-366E-4E93-A934-1C0313F7D0AF.jpeg


生姜を切らしていたので、いつもとちょっと違う仕上がりでした。

5F6D5A85-276E-4609-AAA2-F6612CF4C9BB.jpeg


最近お気に入りの明治屋さんの焼きサバほぐしは、生姜が効いて

いるので、一緒に食べたらちょうどよかったです。これ、全然

サバ特有の臭みが無くて、少し甘さの効いた美味しいご飯の友です。

鯛には申し訳ないけど、プラスした方が美味しかった[ふらふら]

もみ海苔もたっぷり乗せていただきました。




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

ma2ma2

鯛ご飯は家では作らないです!
外で食べるのが殆どです(^^)
by ma2ma2 (2020-07-28 10:11) 

青い森のヨッチン

目の前の海で真鯛がよく釣れたり定置カゴで獲れたりして丸ごと貰うことがあるのですが誰もさばけないので最近はご遠慮させてもらっています。けっこうさばくのは難しそうだけど焼くのなら・・・
by 青い森のヨッチン (2020-07-28 20:35) 

Lanai

ma2ma2さん
外でいただくのが一番美味しいかも。
ズボラ方式で、半身をまるごと釜にぶち込み、出汁として
利用して、半身はほぐして炊き込みました。
鯛は骨が厄介です。
by Lanai (2020-07-28 21:55) 

Lanai

青い森のヨッチンさん
真鯛が釣れる海沿いにお住まいなんて
羨ましい限りです♪ 
by Lanai (2020-07-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。