SSブログ

餃子を皮から [日記]



まさか、面倒くさがりの私が餃子の皮づくりをするなんて

緊急事態宣言、恐るべし。

今回は焼き餃子にするのでお湯で捏ねました。水餃子の場合は水か

ぬるま湯がいいそうです。

679864F3-F0A2-4307-A71B-820E32F60F50.jpeg


綿棒片手に上手に皮を一枚一枚すごいスピードで作る点心師の

画像をテレビでもネットでも見たことがありますが、同じように

上手く&早く出来るわけも無く。。。[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


しかも丸くするのって結構大変。

EE45AA38-D7D0-4108-9106-64B65C39720F.jpeg


市販の皮よりも柔らかいので、多少いびつでも伸ばしながら

修正が可能なのは手づくり皮の良い所。ただ破れ易いので慎重に。

E5B3F22F-132B-4B73-8FA1-ABFC477FFA2B.jpeg


手づくりの皮は多めの熱湯で茹でるように強火にかける方が

良いそうです。

水分が無くなったら、ごま油を回し掛け焦げ目を付けます。

C692E57D-22B3-40B1-8AC4-D1F40D31736A.jpeg


焼き上がりはちょっと焦げる寸前。危ない、危ない。

B26DA959-3A98-4391-8BA9-26EED273102D.jpeg


想像していたよりマトモに出来上がっていてびっくり。

もっちり感が癖になります。


横浜中華街は早い時期からお客さんが減って大変みたいですね。

気の毒ですが、やはりしばらくはおうちご飯かな。来週感染者が

増えないことを切に願います。


しかし、そろそろ外食が恋しいです[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 2

kiyokiyo

Lanaiさん
おはようございます!
上手にできましたね~
本当に美味しそうです^^
僕もここ数ヶ月外食を控えています。
そろそろ外食がしたいですね!
by kiyokiyo (2020-05-21 08:21) 

Lanai

kiyokiyoさん
お恥ずかしながら、褒めて頂けると
嬉しいです。ありがとうございます。
何日も自粛が続くと、さすがに自分で作ったもの
以外のものが恋しいです。

by Lanai (2020-05-21 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。