SSブログ

フォーラム・デ・ザール [パリその他]


レ・アール駅にあるショッピングセンター、フォーラム・デ・ザール。

E11A9900-9BC4-45CB-BFA9-637CB7B81786.jpeg


パリの中心地では珍しい大きめのショッピングセンター。

ここは日曜日も営業しているので便利です。


(今年9月より大型ショッピングセンター運営会社のウエストフィールドが

買収して、Westfield Forum des Halles に名称変更しました。)


2011年から5年かけて大改修したばかり。

F6B7321D-1075-43EA-B71C-FB1072497A58.jpeg


150店舗以上の専門店があります。

全体的にグローバルチェーンが多い感じです。ZARAやH&M、ナイキやカルバン・クラインなど。

飲食はマクドナルドやスタバ、ベーカリーのPAULなどチェーン系が多いです。

446D8B23-FAB4-438D-8524-43233A160E5B.jpeg


Bershka(ベルシュカ)というZara の妹ブランドを除いたら、こんなもの発見。

アラレちゃんのiPhoneケース!  ここ、パリですよ。しかも結構コアなキャラで

昭和世代の漫画でしたっけ?  パリのアニメ需要を垣間見た気がしました。

94377BA3-BD5B-41B3-8CE4-D1A3A8D75086.jpeg


ショッピングとなると、ヨーロッパは日本やアメリカと違って

日曜は休業のところが多いです。

以前はここか、マレ地区位しか日曜日も営業しているところがありませんでしたが

最近はオペラ座近くのギャラリー・ラファイエットやプランタンなどのデパートも

休日営業する様になり、便利になりました。



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

ma2ma2

ヨーロッパはレストランとかも日曜日にお休みになるお店が多いですね!
儲けより休みですね。
by ma2ma2 (2019-12-29 09:23) 

はづき

日曜日は確か安息日でしたっけ??
年末年始も閉まっているお店多いですよね。(>w< )
by はづき (2019-12-29 21:07) 

Lanai

ma2ma2さん
パリ滞在最終日が日曜日で、お目当のお菓子が買えなくて
すごくがっかりしました(T . T)
by Lanai (2019-12-30 00:07) 

Lanai

はづきさん
ヨーロッパはアメリカと違って安息日順守の国が多いですよね。
夏休みも小さい商店は2週間から1ヶ月も休むので8月に
お買い物やグルメ目的で旅行するのは要注意です^^;
by Lanai (2019-12-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。