SSブログ

ベネチアで洪水 [イタリア]



ベネチアで今年もこの時期に洪水(アクアアルタ)があった様です。




今回の洪水は1.87mで、有名なサンマルコ広場もプールの様に

なってしまいました。


昨年の10月末頃にも洪水がありましたが、今年もほぼ時期を同じくして

起こりました。


ベネチアと言えば我々日本人にも水害の多い地域という認識が高いですよね。

アドリア海に面した海に浮かぶこの街は、強風による高潮だけで洪水に

なってしまいます。加えて昔行われた地下水汲み上げによる地盤沈下、

昨今の気候変動によって悪化の一途です。


過去の記録で最悪だった1966年11月の洪水では1.94mだったそうなので

今回の高潮もそれに次ぐ被害です。


IMG_8202.png


まさにこれからベネチアに行かれるという方は、現地でも調達できるとは思いますが

膝丈以上の長靴、必須です。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 2

ma2ma2

ニュースでもやっていましたが、やっぱり海面上昇しているのが判りますね。
by ma2ma2 (2019-11-14 08:48) 

Lanai

ma2ma2さん
高潮よけの壁を作る計画(モーゼ計画)などもあるそうですが
なかなか進まないみたいですね。
by Lanai (2019-11-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。