SSブログ

バチカンへ [イタリア]



お腹も膨れたので、タクシーで次の目的地のバチカンへ。

今回、詰め詰めのスケジュールにローマ1泊を組み込んだのはサンピエトロ大聖堂に

行きたかったから。

前回のローマ訪問時には時間が無くて、バチカンはシスティーナ礼拝堂のあるバチカン宮殿

(博物館)しか行けなかったんです。

IMG_8989.png


嫌な雲が先ほどよりも広がってきました。

IMG_8993.png



到着です♪

バチカンと言えば、ローマ教皇がついこの間、26日まで日本にいらしてましたよね♪

IMG_8998.png


さて、この日はバチカン宮殿(博物館)が閉館中でしたが、サンピエトロ大聖堂は開いていました。

その為か、サンピエトロ大聖堂には入場待ちの大行列が出来ていました。最悪です。

IMG_9017.png

おまけに並んでいる間に雨が降ってきてしまい、ここでも自分の運の無さに凹みます。

IMG_9018.png


荷物検査があるので、とにかく列が進みませんでした。

IMG_9007.png


一時間半以上は待ったかな。さすがに疲れました。

IMG_9008.png


IMG_9019.png


まだ大聖堂の中に入る前の入り口部分。

IMG_9080.png


外なのにも関わらず、素晴しく豪華。バチカン美術館も建物のすばらしさに

ため息の連続でしたっけ。。。

この時点で期待も膨らみます。

IMG_9081.png


さあ、中へはいってみましょう♪

IMG_9079.png


中に入れたのは夕刻。閉館時間前に入れて良かった。

IMG_8322.png


人数制限しているので、そんなに人で溢れている様子は無し。


中途半端でごめんなさい。

続きは次回にさせていただきます。


(※ここのところ、皆様のブログへの訪問が遅れ、申し訳ございません)


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

ma2ma2

バチカンも博物館は休館でも人出が多いですね。
やっっぱり数十億と言われるカトリックの総本山ですから外人にとっては日本人以上に大事な場所ですね。
by ma2ma2 (2019-11-28 08:34) 

Lanai

ma2ma2さん
物凄い人数に圧倒されました。
by Lanai (2019-11-29 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。