SSブログ
ロスで観光 ブログトップ
- | 次の10件

ゲッティーセンター [ロスで観光]

巨額の資金で建てられたという、ゲッティーセンター。
ガイドブックに書いてある通り、個人の所有だったとは信じがたいほど
豊富なコレクションでしたし、ロケーション、建物、総合的にすごい所でした。
そして入館料はタダって所もすごい。取られるのは駐車場代だけ。

高台に建っているので、駐車場からトラム(乗り物)に乗って美術館まで
行きます。
CF0419.JPG

到着~!
CF0386.JPG

私たちの行ったときには、ちょうどレオナルド・ダヴィンチ展をやっていました。
(2010年6月20日で終了しています)
CF0393.JPG CF0395.JPG

ダヴィンチ展の中は残念ながら撮影禁止。
絵画作品よりも、彫刻、スケッチなどが多かったです。
CF0397.JPG

時間の都合で全部は廻れませんでしたが、大好きな印象派の作品コーナーは
じっくり堪能してきました。

個人的に一番好きだったのは、ゴッホのこの作品。
CF0410.JPG

このブルーの色が何ともいい感じ~♪

ドガの踊り子シリーズや...、       モネの作品も色々あって...、
CF0401.JPG CF0407.JPG

大好きなルノアールもありました。       
CF0411.JPG CF0390.JPG

あいにく晴れ曇りのお天気で、パッとしませんが、とにかく広い!
CF0396.JPG

唯一の心残りは美術館内のレストランで食事が出来なかったことかな。


nice!(0) 

LACMA [ロスで観光]

LACMA
正式名Los Angeles County Museum of Art
日本語だとロサンゼルス郡立美術館と言うそうですが、地元の人には
略語のLACMA(ラクマ)の愛称で呼ばれています。
1000810.JPG 1000809.JPG

ニューヨークのモダン美術館がMOMA(モマ)と呼ばれるのと同じですね。

こちらは大掛かりな改装工事中で、第一期工事は終わってエントランス部は
こんな感じになっています。でも、敷地の大半はまだまだ工事中...という感じでした。
CF0377.JPG

その時により特別展示もあるみたいです。今回はレンブラントやルーベンス
など、オランダ・ベルギー館、そして日本美術、韓国美術の展示を見てきました。

日本館には、歌川広重の版画が何枚もありました。
1000807.JPG 1000806.JPG


nice!(0) 
- | 次の10件 ロスで観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。