SSブログ

ミラノのドゥオーモ① [イタリア]



ミラノとい言えば、ドゥオーモ。

どんなに慌ただしい滞在でも、ここは行かなきゃ。。。と

朝のうちに向かいました。


ドゥオーモ大聖堂前の広場。

この馬の上のお方はどなた? 観光ツアーじゃないと、そういうのがわからない。

そんなとき、スマホって便利。調べたら、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世だとわかりました。

ああ、そうだ。1800年代のイタリア統一戦争後に出来たイタリア王国の初代国王ですね。

それまではトリノのあるサルディーニャ王国の王様だった人です。

IMG_7617.png

王様の肖像画を拝見したら、芸術家のダリのような立派なお髭の王様でした[スペード]


そして、ドゥオーモ。

何と完成までに5世紀も要した教会です。12世紀からコツコツと石を積み上げ、完成したのは

フランス統治下の19世紀だったそうです。

IMG_7628.png

近くから撮ったので、こんなアングルです。


どうしても遠巻きから全景で撮ると、人、人、人、になってしまうのでこの時は全景は

諦めました[たらーっ(汗)]


IMG_7630.png

正面のドアも素敵。

IMG_7632.png

近寄ると、彫刻の細かさがよく分かります。


この青銅製のドア部分は第二次大戦後の修復の際に木製のものから取り替えられたそうですが、

このドゥオーモの建物自体は空襲を免れたみたいです。そうですよね。5世紀もかけて造られた

歴史的建造物を爆破したら、さすがにマズいだろうと連合軍も判断したんですね。


人がいなくなった所をもう一度[カメラ]

IMG_7636.png


さあて、まだ一般観光客は入れないみたいだけど、チケットはどこで買うんだろう?



キョロキョロすると、チケットブースっぽいところ(右)があったけど、開いていないし。。。

IMG_7638.png


下の写真が元王宮の美術館ですが、ここの左隣が観光案内所になっており、そこでチケットを

買うことが出来ました。

IMG_7637.png


チケットオフィスの入り口付近。

IMG_7641.png


入り口で整理券をもらって、チケット購入の順番を待ちました。

このオフィスの中ではお土産も打っています。

IMG_7642.png


観光のピークシーズンじゃなかったので、外のチケットブースが開いていなかったんだと思います。


これが3枚綴りのチケット。

IMG_7643.png


まだ開門前なので、しばし並んで待ちます。

IMG_7645.png


ドゥオーモ側から見える、先ほどの国王の騎馬像。

IMG_7646.png


続きは次回に♪


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。