SSブログ

エールフランス 機内食 [旅の色々]


嫌な予感が的中して、離陸後の飛行機の揺れが通常より強かったです。

安定飛行になって暫くして、ドリンクのサービスが始まりました。


前述のフードコートでビールを我慢したので、ここぞとばかりにシャンパンを♪

IMG_7930 (1).png


事前にしっかり水分補給していたので、酔っ払わずにすみました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

IMG_7931 (1).png

シャンパンのお供は、ポピーシードと胡椒のクラッカー。お酒に合います。



さて、プレエコの機内食はこんな感じ。

鶏料理か、鮭かを選べましたが、私は鮭を選びました。


鮭の黄金焼き(卵だれ漬け)となっていたので、サーモンピカタみたいなものを

連想していましたが、何となく和風で甘塩っぱいタレの味付けで、鮭にはフライの

衣が付いていました。

IMG_7932 (1).jpg

オードブルのエビマリネや生ハムの方が美味しかったです。

(食事メニューの日本語訳が変でした。生ハムのことは干した牛肉と訳していました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7934 (1).jpg

この中で一番気に入ったのが、いつも機内食では残してしまいがちなデザート。

サンマルク風の二層ケーキ。

IMG_7935 (1).png


コーヒーと一緒に食べたくて、ずーっと待っていましたが全然来ず。。。

日系エアラインだとすぐコーヒー注ぎに来てくれるんだけどなぁ。

ほぼ片付けのタイミングにやっと来ました。



nice!(28)  コメント(2) 

エールフランス 機内アメニティー [旅の色々]


右は、お食事&ドリンクのメニューで、左はアメニティーポーチ。

IMG_7925 (1).png


エールフランスは機内食は美味しいよと聞いていたので、ちょっと期待

しちゃったりして。

IMG_7924 (1).png


さすが、ファッション王国だな~と感心したのがピローとブランケット。

IMG_7914 (1).png


日系エアラインよりお洒落な気がする。。。

と言うか、全く記憶に残らないデザインだったような。。。

IMG_7913 (1).png


アメニティーポーチの中身は右からイヤホンカバー、歯ブラシ&歯磨き粉、

アイマスク、機内用使い捨て靴下。

IMG_7926 (1).png



nice!(33)  コメント(0) 

エール・フランス パリ便 [旅の色々]



外は生憎の雨。天候が悪いと飛行機、結構揺れるので嫌なんですよね。。。

IMG_7916 (1).png

プレミアムエコノミー席なので、若干足元が広めで助かります。

エアバス社の機体かと思いきや、この日のパリ便はボーイング777-300。

IMG_7915 (1).png



何せ、パリまでは12時間45分の旅ですから。。。[たらーっ(汗)]


フードサービス時の写真ですが、席幅は、こんな感じ。

まあ、この写真だと、前後の席幅はJALのボーイング787のエコノミー席と

大差無い感じですね。横幅は大きめですけど。

IMG_7928 (1).png



エビアンが既に、各席にセットされているのが嬉しい。これがあると

お酒が弱い私でも、ドリンクサービス時にアルコールを頼めるのです♪

やはりお水と一緒に飲むだけで多少酔いにくくなるので。特に気圧が低いと

余計にアルコールがまわってしまうので怖いんです。

IMG_7910 (1).png


さあ、左折すると本滑走路です。窓から見える飛行機の次が本機です。

どうしても窓の水滴にピントが合ってしまって、ピンボケです。

IMG_7922 (1).png


一番前のモニターで、離陸&着陸の前後はコックピット席の画像が

必ず映し出されていました。以前は日系エアラインもそうだったように

記憶していますが、そう言えば最近見掛けないかも。

IMG_7923 (1).png



nice!(26)  コメント(4) 

羽田空港のフードコート [旅の色々]


出国審査を済ませて、ゲートの112~114番のエリアに24時間営業の

フードコートがあります。


フードコートはごく普通のテーブル席以外にも、ラウンジソファーっぽい席や、

窓越しに飛行機が見られるカウンター席など様々。

IMG_7558.png

他のお客さんが写ってしまうので、残念ながら座席部分の写真は無し。



IMG_7555.png

前回は、『夢吟坊』のうどんでしたが、私はあまりお腹が空いていなかったので

『甚六』のたこ焼きを。

IMG_7561.png

焼きたてじゃ無く、作り置きだったのがちと残念。でも普通に美味しかった♪


IMG_7556.png

旅の相棒も最初は軽く『甚六』の焼きそばにビールをすすっていたのですが。。。

IMG_7562.png

どうも、ビールで食欲が増してしまったらしく、

なんとデザートに『六厘舎』のつけ麺を[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_7563.png


そして、もう一人は『夢吟坊』の梅わかめうどん。

IMG_7560.png


他にも、魚河岸日本一(お寿司)や、

IMG_7557.png


天ぷらの『さき亭』。西洋人に人気でした。

IMG_7559.png


こちらのお肉専門店"Meat Stars 29"も外国人に人気。

IMG_7566.png

絶えず列が出来ていました。

IMG_7567.png


あとは、食べるスープのお店、"True Soup"に、 

IMG_7564.png


アルコール類や、ドリンク類が豊富な"Cafe & Bar レイジ" 。

IMG_7554.png

簡単なサンドイッチ類も扱っていました。

IMG_7565.png


腹ごなしが終わった後は、搭乗ゲートへ。

IMG_7569.png


続きはまた後日。

nice!(33)  コメント(2) 

イタリア3都市&パリ [旅の色々]



パリ、そしてイタリア3都市をザクッと旅してきました。

ゆっくりペースですが、旅日記をまた再開いたします。

IMG_7568.png



今回の出発は羽田空港から。

羽田から海外に飛ぶ便もここ数年でかなり増えましたね。


空港は、様々な方面からの外国人観光客をお見受けしました。


いつも、同じ所をふらふらしているので、普段行かない奥の方にもお弁当や

お土産物屋さんがあってビックリ。

IMG_7553.png

いつも、せかせかと出国審査を済ましてしまうので、見過ごしていました。


大好きな ずんだ餅のお店も♪

IMG_7551.png


今回利用したのは、エールフランス。

ヨーロッパ系は、KLM、ルフトハンザ、ブリティッシュ・エアーは利用したことが

ありますが、エールフランスは初めて。良く聞く噂ほどには悪くなかったです。


プレミアムエコノミーで予約しましたが、JALと違って、AFのプレエコはラウンジが

使えません。

IMG_7570.png



なので、前回利用してなかなか良かったフードコートエリアで、ちょっと腹ごなし♪



写真の整理に手間取っています。

続きは次回に♪



nice!(29)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。