SSブログ

マドレーヌ駅界隈を散策 [パリその他]


イタリア旅行の前後をパリにしたのは、お土産購入のため。

大好きなタルトノルマンディーを買って帰るのが目的の一つ。


ホテルから、歩いて目的のパン屋まで歩いて出掛けます♪


途中、懐かしの初パリ訪問時に泊まったホテルを発見。

IMG_9525.png

オペラ地区なので、ここも便利でした。



IMG_9526.png


マドレーヌ教会の近くに、高級食材店のフォションのホテルが新しく

出来ました。(上の写真はマドレーヌの旧店舗)

そちらのホテルもちょっと気になっています。



目的のパン屋さんは最寄り駅がマドレーヌ駅。

IMG_9530.png


マドレーヌと言えば、この教会。まるでギリシャ神殿の様ですが、れっきとした

キリスト教会です。ナポレオン一世時代に完成された当時は教会ではなく、

革命軍の殿堂として建てられたそうです。なので、こんな建物なんですね。

IMG_9527.png

前回訪れたときは修復中でしたが、すっかり綺麗になっていました。


なんと、こんな所に高島屋のマーク。オフィスがあるのかな。

IMG_9532.png



お店に着くまで気付かなかったのですが。。。タルトが目的のパン屋さんは

この日(日曜日)、定休日でした。ショック!!!

IMG_9533.png


しばらく立ち直れず。。。


奥に見えるのは、サンラザール駅。

IMG_9534.png


ホテルと反対側なので、ここからまたデパート方向に戻ります。

IMG_9535.png

プランタンを通り過ぎ、

IMG_9537.png


前日に入ったデパートのギャラリー・ラファイエット。

あ、でもこの建物は別館の食品館です。

IMG_9539.png


1階には、グルメな食材や、有名パティスリーのお菓子、ちょっとした

軽食コーナーもあります。上の階には食器やキッチン雑貨などが。

IMG_9538.png


日曜日の開店時間は11am。平日だと9時半からなんだけどなぁ。

302F8FE3-370B-43BD-861D-A2731230B6CC.jpeg

仕方がないので、食品雑貨店のMaison Plissonへ。

ここなら日曜日でも9時半から開いてるのです♪

B495CDF3-CD5A-4CE4-ABD5-7E64E41EDC26.jpeg


 

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

ma2ma2

高島屋のマークは謎ですね!
他に看板は無かったでしょうか
by ma2ma2 (2020-02-23 09:32) 

Lanai

ma2ma2さん
これしか見当たりませんでした。
この表示だと2階から4階までは高島屋が使っているフロアなんだと
思います。
高島屋の海外事務所かバイヤーさんの為の
拠点なのかな?と勝手に想像してます。
by Lanai (2020-02-23 21:25) 

八犬伝

昔あったパリ高島屋の店舗を、そのまま駐在員事務所にしているのでしょうかね?
それにしても、3フロアーとは規模が大きすぎますね。
by 八犬伝 (2020-02-24 20:58) 

Lanai

八犬伝さん
店舗の雰囲気ではなさそうでしたが
正直どんなビルだったか忘れてしまいました^^;
by Lanai (2020-02-25 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。