SSブログ

シャンゼリゼへ [パリその他]


ランチを楽しんだ後、パリへ戻ります。

IMG_9448.png


時間通りに電車到着です。年末年始のパリは公共機関がストライキで

大変だったみたいですね。

2月に入ってからは通常運行に戻っているみたいですが、旅行サイトでは

デモ開催時の臨時運休などに注意を呼びかけています。


IMG_9452.png


さて…せっかく一日乗車券があるので、この後はホテルに戻らずに

シャンゼリゼ方面に行ってみることにしました。

64F0F5F3-463E-4D24-A99F-F680CEFCCBC1.jpeg

Next Stop Parisというアプリだと路線図はもちろん、運休状況もわかって

便利です。

3F784481-29F7-4204-964A-076B5F572EBA.jpeg

ガレドリヨンからシャンゼリゼまでは地下鉄1号線で乗り換え無しで

行けます。

BF663A72-19C4-423F-B2B0-FCB806C59F86.jpeg

目的地のシャンゼリゼはこの日はデモの影響で駅が封鎖されており

電車は快速電車のように飛ばしまくり、目的地シャンゼリゼ駅より

一つ奥のArgentine 駅で降りることに。

このアプリのおかげで電車が停まらない理由が分かりましたが

そうでなければ???だったと思います。


この駅の周辺はバイク専門店が多いのですが、デモ隊に表ガラスを

割られてしまった店舗を見掛けました。

69D04288-ABAB-4439-B19D-6DBCE7E82D2E.jpeg


一駅は大した距離ではありませんでした。すぐに凱旋門に到着です。

デモも無くて、ホッとしました。

DE3FAD0D-154A-4467-B713-3C624C018D8A.jpeg


本当に同じ日なのか目を疑うほど、パリは晴天。寒さも

フォンテーヌブロー程ではありませんでした。

137748C4-1E0F-4D4F-9385-27D804844E05.jpeg



1D786423-8B08-4FD1-84AB-3468C155BA63.jpeg


道端に無造作に乗り捨てられたレンタル電動キックボード。

42048CB6-3DE5-452A-8329-EF9B82B80FB1.jpeg


滞在中パリでよく見かけた光景ですが、昨年9月より利用方法が厳しくなり

写真のように利用し終えたキックボードを歩道に放置するのは禁止に

なりました。歩道を通行するのもNG、時速50km以上走行可能な道路への

乗り入れは禁止などルールが変わったそうです。



nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

ma2ma2

今はスマホがあれば海外でも迷わないので便利になりましたね(^^)
by ma2ma2 (2020-02-13 16:17) 

Lanai

ma2ma2さん
スマホが便利なので欧州その他ではWifiをレンタルし、
米国や韓国では最近は現地でSIMカードを購入して利用しています。
by Lanai (2020-02-13 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。