SSブログ

パリのノートルダム大聖堂 [パリその他]


旅行記の流れから外れますが…


パリのノートルダムの火災から、2ヶ月になります。

マクロン大統領は5年以内に修復を完了するべく、焼け落ちた尖塔修復の

デザインを公募しています。

先日、テレビで続々と出てきている再建案を紹介していましたが、中には、

斬新過ぎて???みたいなプランもありました。


例えば、ガラスでスラーッと細く真っ直ぐ天に伸びるSFチックな尖塔のデザインや、

屋根部分を総ステンドグラスにしたもの、はたまた屋上(屋根)部分をプールに

してしまうという。。。遊び心を飛び越して、不謹慎なデザインも[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


インタビューに答えるパリッ子の殆どは以前と同じ状態に修復して欲しい

と答えていました。

確かに、あまりに斬新なデザインを起用してしまうと、世界遺産の登録から

外されてしまうかも知れませんね。

IMG_9502.png



                 ☆☆☆



ミーハーにも、先日のヨーロッパ旅行の際、最終日の朝にノートルダムを

見に行ってきました。

IMG_9498.png

ところが。。。私が行った右岸側は、警察が各所を侵入禁止にしていて

遠巻きにしか撮影することが出来ませんでした。

左岸カルチェラタン側からだと、火災に遭った部分も良く見えるみたいです。


これからお出掛けの方は左岸側から見学されることをオススメします。

nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

ma2ma2

復旧までは20年以上とも言われていますね!
マクロンはパリオリンピックまでに復旧したいと言っていますが堂だろう?
by ma2ma2 (2019-06-16 09:45) 

Lanai

ma2ma2さん
やはり、この調子だとかなりの年月を要しますよね。。。
オリンピックまでに復旧はキツそう^^;
by Lanai (2019-06-18 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。