SSブログ

ハワイの離島って?<ハワイ島編>③ [旅の色々]



ハワイ島のキラウェアも有名ですが、コナの近くにある

標高4000mのマウナケア山も観光スポットとしては人気の山です。


初めてハワイ島を訪れた時に、太公望というツアー会社の

『マウナケア山頂でのサンセットと星空観測ツアー』に参加しました。

1DSCF0006.jpg


マウナケアは車で山頂近くまで上がれる山ですが、一般のレンタカーで

山頂まで行くのは禁止されています。(中腹のオニヅカセンターまでは

許可しているレンタカー会社もあります。)


しかし、個人で行くことの一番の問題は、ゆっくり時間をかけて

山頂まで行かないと、高山病になってしまうことです。

また、オニヅカセンターよりも上にいく道は無舗装、ガードレールなしの

かなりひどい状態の道です。


やはり、高くてもツアーに参加されることをおすすめします。

IMG_1702.png

途中途中で、山の地質や植物の説明を受けました。上の写真は

銀剣草という珍しい高山植物。 傷つけられないように金網で

ちゃんと守られていました。


山頂に着いたときは、ギリギリ日没前。

IMG_1703.png




日本のすばる望遠鏡もあります。(右から3つ目がすばる望遠鏡だと思います)

IMG_1713.png


天候に左右されがちですが、幸い綺麗なサンセットを見ることが出来ました♪

IMG_1709.png


日が落ちたとたん、急激な寒さが襲います。地上は真夏の天候なのに、山頂は

サンセットと同時に氷点下近くになります。

ツアーではスキーウェアのような防寒着を貸してくれますが、それを着ても

寒く感じました。


このツアーは妊婦さんや心臓の悪い人、12歳以下のお子さんはNGです。

ご注意あれ。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 2

ma2ma2

ハワイの離島はカウアイ島とマウイにも行ったことがあります!
25年近く前の話で、その時はハワイアンエアライン、コックピットのドア開けたままで離陸していました(^^)
by ma2ma2 (2019-02-24 09:48) 

Lanai

ma2ma2さん
カウアイ、マウイ、私も行きました♪
どちらも要ホノルル乗り換えなので、
すっかり遠のいていますが。。。^^。
by Lanai (2019-02-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。