SSブログ

羽二重団子 [スイーツ]



デパ地下で、珍しく羽二重団子の包みを見掛けたので

おやつに買って帰りました。


IMG_3228.png


普通のお団子と違うところは、お団子の生地がとってもなめらかなのに、ちゃんと

コシもある点。羽二重餅のようになめらかという意味でネーミングされたそうです。

IMG_3229.png


歴史のあるお店で、説明書きには創業文政二年と書かれていました。

江戸時代らしいけど、文政っていつ?と思って調べたら、1819年。

ちょうど200年前です。徳川家斉の時代だそうです。すごい~!


駅前の新しいお店は営業中ですが、趣のあった本店は創業200年を目前に

改装中だそうです。


いつか日暮里の本店にも出掛けてみたいな~。


ところで、このお団子、最高に美味しいのですが、お値段も素晴らしく、

デパートのレジでちょっとびっくりしました。

普通のお団子の3倍近いです。


昨年大阪で食べた甘いお醤油団子より、こういうお醤油だけの甘くない

焼き団子の方が好み♪  漉し餡のお団子も甘すぎなくってツボです。

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

ma2ma2

羽二重団子は有名ですね!
美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-20 08:10) 

Lanai

ma2ma2さん
はい♪ また見掛けたら高いけど買っちゃいそうです^^。

by Lanai (2019-02-21 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。