SSブログ

手作り餃子  [その他]



親子で餃子作り。作るときは一気に大量生産。

IMG_2965.png

  

豚肉はいつも挽肉を使わず、豚バラの薄切り肉や切り落とし肉を自分でみじん切りにして

使っています。この方がだんぜんジューシーで美味しいです。

いつもは白菜を使いますが今回はキャベツで。


餃子の何が面倒って。。。これですよね。包む作業。

この包み方も、人によって色々なんですが。。。うちはいつもこんな形状。

IMG_2969.png

餃子の皮は小麦粉が多い面と少ない面とあるので、多い面を外にして包みます。

そうすると、バットなどに並べたときに皮同士が多少くっつきにくくなります。


最近のヒットは、ここの餃子の皮。

モチモチしていて、なかなか良かったです♪

IMG_2967.png


皮の外側に小麦粉がびっしりあると、焼いた時に。。。

IMG_2970.png


ちょっとばかり、羽根付きになります♪

IMG_2972.png


焼くときは、お湯をいれて蒸し焼きにするのと、

仕上げにごま油を入れて焦げ目を付けるのがコツかな。


ビールに合う合う~[ビール][ぴかぴか(新しい)]


旅行ネタとはすっかり程遠くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

旅ブログから一転、食ブログに転じてしまいそうです。


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 4

ma2ma2

餃子は最近は味の素の冷凍餃子で水も油も引かなくても羽根付き餃子が出来るのを食べています。
たまに、お店でも食べちゃいますが、餃子は美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-24 09:57) 

Lanai

ma2ma2さん
味の素の冷凍餃子を説明書き見ずに、油と水を入れて作ってしまい
大失敗したことがあります^^;
by Lanai (2019-01-24 10:14) 

kuwachan

ここの餃子の皮美味しいですよね!
うちの近所だと某高級スーパーM治屋しか手に入らないのが難点です。
by kuwachan (2019-01-24 15:47) 

Lanai

kuwachanさん
いつも決まったところで買い物しないので
何となく記憶が怪しいのです。。。S城石井だったような。。。
M治屋さんにはあるのですね。確実な情報嬉しいです♪

by Lanai (2019-01-24 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。